1-1 治山事業の調査・測量・設計~災害復旧および災害の未然防止に向けて

県民の安全な暮らしや水源の確保、豊かな森林環境の保全に貢献するべく、渓間工や山腹工を中心に、治山事業にかかる調査・測量・設計を実施しています。具体的には、土砂流出などによる災害が発生した、あるいは発生の危険性が高い渓流や山腹斜面において、被害状況の調査や対策の決定に必要な測量を実施します。この調査・測量の結果をふまえ、CADソフトウェアによって設計を実施し、対策をとりまとめています。

また、当社団ではドローン3機を運用しているだけでなく、令和4年度にドローンレーザも導入し、災害発生時の迅速な調査・測量、各種地形解析などに役立てています。

表彰を受けた業務

  • 【第6回 秋田県優良業務表彰】西の沢地区 復旧治山業務委託
  • 【第8回 秋田県優良業務表彰】柵内沢山地区 緊急機能強化・老朽化対策業務委託 など

1-2 林道事業の調査・測量・設計~森林の利活用に貢献する林道の整備に向けて

木材の搬出や森林の適正な維持管理に加え、森林の有する公益的機能の高度発揮に資する路網を充実させるべく、林道事業にかかる調査・測量・設計を実施しています。具体的には、車両の通行に支障がなく、かつ経済的な路網配置を検討し、現地にて測量を行ないます。さらに、自然環境や景観にも配慮した工種・工法を採用するようCADソフトウェアにて設計を実施し、整備計画をとりまとめています。

近年は、秋田県でも気候変動の影響から豪雨等による林道災害が多発しているため、当社団ではこの復旧にかかる調査・測量・設計も実施し、林道のあるべき姿を取り戻す過程にも寄与しています。

表彰を受けた業務

  • 【第1回 秋田県優良業務表彰】北坂線 林業専用道(規格相当)整備事業

1-3 その他業務

当社団は、上記のように治山事業および林道事業にかかる調査・測量・設計を中心業務としていますが、それ以外にもさまざまな業務を実施しています。その一部を以下に紹介します。

施工管理(発注者支援業務)

主に当社団で設計した構造物の施工にあたり、工期や品質、出来形などが確保できるよう管理しています。

既存治山施設や林道橋の調査・点検

設置後年数が経過した治山施設や林道橋について、その健全性に問題がないか調査・点検を実施しています。

森林公園の再整備

憩いの森としての機能が低下した公園において、立木調査などにより現況を把握し、理想的な森林に導くよう整備計画を作成しています。

保安林解除申請・林地開発許可申請

森林での開発行為にあたって必要な、保安林解除申請・林地開発許可申請等の手続きをサポートしています。

各種試験・研究

森林の公益的機能の向上や秋田県産材の利用促進などを目的として、各種試験・研究を実施しています。

各種研修・普及啓発活動

森林土木に関する技術向上に加え、森林の持つ役割や林業の魅力などを発信するため、各種研修や普及啓発活動を実施しています。

関連ページを見る